研究所のトピック

5月11日(金)グリーンサイエンスカフェを開催しました (2018年05月11日)

研究部門
グリーン科学技術研究所
  静岡新聞5/15掲載記事         (静岡新聞社編集局調査部 許諾済)

静岡新聞5/15掲載記事         (静岡新聞社編集局調査部 許諾済)

5月11日(金)グリーンサイエンスカフェをB-nest 静岡市産学交流センターにおいて開催しました。

第11回目となる今回は、成川礼講師が「光合成生物の巧みな光応答戦略とそれを利用した応用研究最前線」と題して講演しました。

光合成生物の仕組みを実験で紹介したり、光を受容するタンパク質を解析すると、光で細胞を制御する最新の研究手法「光遺伝学」に応用できると説明しました。

基礎研究が意外なところで応用されることがある事を知っていただく良い機会となりました。

また、今年度からの試みとして、地元の高校生が展開する研究紹介の場を設けました。

今回は静岡市立高等学校科学部による「BR反応」について発表が行われ、参加者の方々は

熱心に耳を傾けていました。