研究所のトピック

南京農業大学(中国)のXiaoxiong Zeng教授が来校し、セミナーを開催しました (2018年11月01日)

研究部門
グリーン科学技術研究所

1030日に、南京農業大学 食品科学技術学院のXiaoxiong Zeng教授が静岡キャンパスに来校しました。

農学棟講義室にて「Research Works on Food Carbohydrates from Novel Materials in Zeng’ Laboratory」と題したセミナーが開催され、農学部を中心とした学生約60名が聴講しました。

様々な健康促進機能をもった炭水化物食品について、現在のZeng教授の研究室における研究成果を発表頂き、食品多糖類やオリゴ糖類などがもつ生理機能についてフォーカスし、健康改善および病気の予防のための新たな治療対策として注目されている腸内の微生物叢を調節することが可能な炭水化物食品などについてご説明頂きました。

Zeng教授は、静岡大学に1996年から2000年まで在籍されており、このセミナーは、静岡大学グリーン科学技術研究所によって企画されました。